【終了】京都先端科学大学教授/川上浩司さんのインタビューをのぞき見してみませんか?

「ウェルビーイング100大学」は毎月ゲストを迎えてのインタビュー。「ウェルビーイング」という、新しい、そして心強い概念をいろいろな方のお話から探っていきます。
そしてその様子はZOOMウェビナーでLIVE配信されますので、どなたもインタビューをのぞき見する気分が味わえ、しかも新しい視点や考え方に触れることで、いつの間にか堅くなっていた頭や心がほぐれる時間が味わえます。
ご視聴を希望されるかたは、時間になったら下記「参加方法」にあるZOOMウェビナーのURLをクリックしてご参加ください。


川上浩司さん!
「便利なことより、不便が楽しいのはなぜでしょうか?」

「不便益」という、面白い言葉があります。「不便の益(benefit of Inconvenience)です。「便利」ということが「手間がかからず、頭を使わなくてもよいこと」だとすると、不便でよかったことや、不便でなくてはダメなことがいろいろと見えてくる」……川上教授の「不便益システム研究所」のHPにはそのように書いてあります。
おかずなんていくらでも売っている「便利な」世の中に、なぜ、私たちは料理する手間をかけているのか、と考えるとますます興味深い。でも、不便益は、決して昔の生活に戻れ、というものでも、ノスタルジーでもありません。
これからの人が生きる社会や暮らしを考えるとき、とても重要なポイントとなる「不便益」について、川上教授にお話をうかがおうと思います。
京都と東京でオンラインでのインタビューです。どうぞお楽しみに!

川上浩司 (かわかみ ひろし)
京都大学工学部,同大学院工学研究科で第2次ブームのAI研究.岡山大学助教を経て1998年から京都大学情報学研究科の助教授(後に准教授),不便益(不 便の効用)を指針とするシステムデザイン論の研究開始.京都大学デザイン学ユニット(後に情報学研究科)特定教授を経て京都先端科学大学工学部教授,現在に至る.著書に『不便益という発想』(2017)『不便益のススメ』(2019)など.計測自動制御学会などで論文賞や出版賞受 賞(1991,2003,2010,2013,2014,2018,2020).

◯公開インタビュー概要
・ゲスト:川上浩司さん/京都先端科学大学教授
・テーマ:「便利なことより、不便が楽しいのはなぜでしょうか?」
・実施日時:2023年6月9日(金)18:30~20:00
・配信方法:Zoomウェビナー

◯参加方法
下記のリンクをクリックしてウェビナーに参加してください
スマホご利用の方はあらかじめZOOMアプリ(無料)をダウンロードしておいてください

https://us02web.zoom.us/j/81660337698

下記の「ウェルビーイング100」公式LINEでお友達登録をしていただくと、
LINEにインタビューのリマインドを受け取れます。

「ウェルビーイング100」公式LINE
 https://lin.ee/4pY739S

インタビューの前日6/8(木)11:59amまでにお友達登録をしてください。
ご登録いただいた方に、実施1週間前、前日の12時、
当日の17時に視聴用のZoom URLをご案内いたします。

スマホご利用の方はあらかじめZOOMアプリ(無料)をダウンロードしておいてください

注:インタビューの公開はLIVEなので、途中画像や音声が乱れる可能性もあります。ご容赦ください。